イベント概要

イベント名:

「収容違反 インシデント2019-003」

単独開催
SCP財団オンリーイベント

開催日時:

2019/05/01(水・祝)

開催地:

横浜産貿ホール マリネリア

サイト/Twitter:

特設サイト: https://scp-event.tokyo
Twitter: @event_scp

ロゴ:

バナー(400 x 80 px): PNG (直リンク可)
ロゴ画像: 透過PNG 黒文字 / 透過PNG 白文字

ライセンス: CC BY-SA 3.0
– 収デンロゴ © 宮端巳代治 ( @38miyoji )
SCP Logo © Aelanna

【目次】

【タイムテーブル】

09:00 直接搬入・宅配搬入展開
09:30 サークル入場開始、チラシ配布
コスプレ更衣室OPEN
※9:30から利用できるのはサークルのみ/一般は11:30からとなります
11:15 館閉鎖(サークル入場停止)
11:30 開会(一般参加者入場開始)
~会期中~
15:30 閉会、撤収開始
16:00 アフター開始 搬出受付終了
16:30 コスプレ更衣室CLOSE

※アフター開始後は、入退場自由です。

【カタログ・一般入場証】

「収容違反 インシデント2019-003 カタログ」: 自由購入 / 700円
「一般入場証(リストバンド型)」: 1人1枚 / 500円

「一般入場証」は、1人1つ必ずお求めください。

※サークル参加の場合、参加費に「カタログ」代と「サークル通行証」代が含まれます。「カタログ」は1サークル1部、当日朝の参加受付の際にお渡しします。

【一般参加】

本イベントに入場する際は「一般入場証」 が必要です(カタログは自由購入です)。1人1つ必ずお求めください。

また、成年向け同人誌を購入の際には、本人確認証(免許証や保険証など)の提示が必要となりますので各自ご持参ください。

その他注意事項につきましては、「イベント参加にあたっての注意」をご確認ください。

【サークル参加】

直接参加(同人誌・グッズ等の頒布)、展示参加の2種類を基本とし、第三回よりステージ参加(事前予約制・空き状況により当日飛び入り可)が加わります。

「サークル通行証」は1SPあたり1枚お渡しいたします。
「追加通行証」は1SPあたり1枚までです。
合計で、1SPあたり最大2枚までとなります。

カタログは当日朝の参加受付の際に1サークル1部お渡しします。
※それ以上については恐れ入りますがお買い求めください。

【コスプレ】

収容違反インシデントでは、サークルスペースを含む弊イベント内の全エリアでコスプレが可能です。

詳しくは「コスプレ参加について」をご確認ください。

【サークル参加条件】

募集ジャンル: SCP財団全般同人誌・グッズ等の頒布、制作物の展示やユーザー企画

申込受付期間:

1次募集: 1/13(日) 0:00 ~ 1/26(土) 23:59(二週間)
2次募集: 1/27(日) 0:00 ~ 2/9(土) 23:59(二週間)

参加条件:

  • SCP財団関連の一次/二次創作物を1点以上頒布、または展示すること。
    • SCPをイメージした半オリジナルの創作物でも可能とします。
  • サークル代表者が義務教育課程を修了していること。

法人様の参加は可能です。ご相談ください。

【募集形態について】

直接参加

100 SP

  • 通常のサークル参加(同人誌/グッズ等の頒布)です。
  • 1スペース(1SP)は、180x90cm四方のエリア、長机半分(90x45cm)と椅子1脚のセットになります。
  • 追加椅子は500円で貸出いたします(当日受付のみ、なくなり次第終了)。
  • 電源はご利用いただけません。
  • 下記展示参加とは異なり、特に有償頒布の制限はございません。

展示参加

10SP前後(内容によって変動)

  • 「オブジェクト」「財団っぽいモノ」等の、制作物展示やユーザー企画を行う参加形態です。
  • 原則何でもありです。
    • 制作物は、サイズ制限は特に設けていませんが、搬入出が可能な程度でお願いします。
    • 展示形態は、机上での展示、または床置での展示、実演等となります。
    • 一般来場者による「触れる・組み替える・遊ぶ」等の体験が可能な「インタラクティブな展示」も可とします。ご相談ください。
  • 第三回より、各参加者に規定の固定スペース(180x180cm、または180x360cm)を割り当てます。
  • 自由な展示・実演が可能な代わり、机椅子等の備品は別途オプション(各500円)となります。
  • また、何らかの有償頒布を伴う場合、別途費用が発生いたします。申込時に「有償頒布あり」でお申し込みください。
  • 電源利用は、会場の電力利用量の都合上、要相談となります。
  • 搬入出に関する料金は含まれておりません。会場からの搬出を着払いで依頼される場合など、参加費用とは別途発生する場合がございます。詳しくは下記【搬入出について】をご参照ください。
  • ※第二回までの事前審査制度・制作物納品保証金制度は廃止いたしました。

展示内容につきましてご相談等ございましたら、お問い合わせください。

ステージ参加

事前予約制/当日飛び入り参加(埋まり次第終了)

  • 会場に設置されたステージで、規定時間内の実演を行える参加形態です。
  • 1サークルあたり転換込み15分程度です。それ以上を希望の場合は事前にご相談ください。※申込締切日+2週間以後は変更不可となります。
  • 原則として事前予約制となります。事前予約時点で申し込み数が出演枠数を超えた場合は抽選となり、当日枠は中止となります。予めご了承ください。
  • 何をするかは自由です。※基本的には用意されているのはステージ台のみです。
  • 電源使用・機材等持ち込みの希望については事前にご相談ください。
  • 当日空き時間がある場合、本部にて飛び入り参加を受け付けます。

諸注意

  • お申込みには返金用の銀行口座が必要です。お申込みの際、併せてご明記ください。
  • 下記に該当する頒布物・展示物については、頒布・展示をお断りする場合がございます。
    • 著作権や商標権を著しく侵害するもの
    • 転売目的と主催が判断したもの
    • 公序良俗に反するもの
    • 認可無しの食品・薬品類の販売等、国内法に抵触するもの
    • その他本イベントの運営上著しい問題があると主催が判断したもの

【サークル参加費】

直接参加

直接参加 1SP: 4,000円

  • 1スペース(会議机半分 90x45cm ・イス1脚)
  • サークル通行証 1枚(追加 1枚まで)
  • カタログ 1冊

直接参加 2SP: 8,000円

  • 2スペース(会議机1脚 180x45cm ・イス2脚)
  • サークル通行証 2枚(追加 2枚まで)
  • カタログ 1冊

展示参加

展示参加 180x180cm(頒布無し、または無償頒布のみ): 4,000円
展示参加 180x180cm(有償頒布あり): 8,000円

  • 基本となるスペースである 180x180cm(2SP分相当)です。
  • サークル通行証 2枚(追加 2枚まで)
  • カタログ 1冊

展示参加 180x360cm(頒布無し、または無償頒布のみ): 8,000円
展示参加 180x360cm(有償頒布あり): 16,000円

  • 使用可能な敷地面積が倍の 180x360cm(4SP分相当)となります。
  • サークル通行証 4枚(追加 4枚まで)
  • カタログ 1冊

ステージ参加

ステージ参加: 事前予約制/当日飛び入り参加(埋まり次第終了) 500円

  • 1サークル 転換込み15分
  • サークル通行証 1枚(追加 1枚まで)※事前予約のみ
  • カタログ 1冊 ※事前予約のみ

別途オプション類

追加通行証: 1,000円 ※各参加形態により発行上限あり

机・椅子: 各500円

【サークルカット】

テンプレート: 下記リンクからダウンロードいただけます。

サイズ:

  • 直接1SP / 展示180×180: 縦横 40 mm × 40 mm ( 945 × 945 px / 600dpi )
  • 直接2SP / 展示180×360: 縦横 40 mm × 80 mm ( 945 × 1890 px / 600dpi )
  • 枠線を含みます。
  • 上記のサイズでカタログに掲載いたします。

入稿ファイルフォーマット: jpg/png/gif

  • 必ず拡張子を上記いずれかにしてください。

入稿方法: 

入稿は締め切りました

締切: 2019/02/23 23:59 を締め切りといたします。期日までに入稿された、最新のサークルカットを使用いたします。

その他:

  • サークル名を指定の枠内にご記載ください。
  • グレースケール(白黒256階調)が推奨です。

【決済方法】

paypal決済(クレジットカード決済) / 銀行振込決済 に対応しております。

paypal決済(クレジットカード決済)

  • Paypalを利用した決済方法です。Paypalアカウントが必要です(外部リンク: Paypalご利用方法)。
  • 決済手数料は運営委員会が負担いたします。
  • 決済は即時に完了します。代表者様名義のクレジットカードをご利用ください。
  • 利用可能なカードは Master Card、VISA、American Express、JCB、DISCOVER となります。
  • Paypalの仕様上、運営委員会はクレジットカード情報を保持いたしません。
  • 決済手続きは常時SSL通信により暗号化されます。
  • クレジットカード利用明細には、「SCPEVENTCOM」名義で表示されます。

銀行振込決済

  • 誠に恐れ入りますが、決済手数料は参加サークル様ご負担となります。
  • 振込者名義は、サークル代表者様のご名義でお願いいたします。
  • 必ず、お申込後に表示される「注文番号」を振込者名義に添え、下記振込先へお振り込みください。
    • (例) 振込者名義: 00 ザイダンタロウ
    • もし注文番号の抜けがありました場合、不明な入金として確認作業を行います。もし注文番号を添えることができない場合、その旨ご連絡ください。

振込方法:

通常のゆうちょ振込がご利用いただけます。詳しくは各金融機関にてご確認ください。

振込先:

運営委員会代表者名義の口座となります。
※ゆうちょ銀行以外からのお振込の場合、「他行から」の情報を使用してください。

  • ゆうちょ口座から: 
    • 口座記号番号: 00130-3-451447
    • 加入者名: イクラ シンノスケ
  • 他行から: 
    • ゆうちょ銀行 (銀行コード: 9900)
    • 店名(店番): 〇一九店 (019)
    • 預金種目: 当座
    • 口座番号: 0451447
    • 加入者名: イクラ シンノスケ

【銀行振込決済の支払期限】

お申込後2週間までに着金が確認できない場合、運営委員会よりご連絡いたします。
更に、ご連絡後1週間までにご連絡がつかない場合は、誠に恐れ入りますが、落選処理いたしますのでご注意ください。

【当落・ご返金について】

今回、募集期間は1次/2次に分かれます。

1次募集: 1/13(日) 0:00 ~ 1/26(土) 23:59(二週間)
2次募集: 1/27(日) 0:00 ~ 2/9(土) 23:59(二週間)

  • 1次募集時点でお申込み数が募集数を下回っている場合、その時点で申し込まれたサークル様は全員当選となります。2次募集では、残りの枠数について募集となります。
  • 2次募集終了時点で募集数を超えた場合、抽選を行います。
  • 1次募集時点でお申込み数が募集数を超えた場合、その時点で抽選を行います。2次募集は行いません。
  • ※万が一2次募集中止となった際、募集停止処理前に2次募集に申し込まれた方がいた場合、募集停止時点でお振込があればご返金いたします。

抽選漏れとなりました場合、ご連絡の上、サークル参加費からご返金手数料(一律400円)を差し引いた金額をご返金いたします。当落発表後、1週間経っても運営委員会からの返金が確認できない場合、運営委員会へご連絡ください。

また、お申込後にキャンセルを希望される場合、その旨お問い合わせください。

  • 申込締切日+2週間以前のキャンセルの場合、サークル参加費からご返金手数料(一律400円)を差し引いた金額をご返金いたします。
  • 申込締切日+2週間以後は、カタログ作成等の関係で、誠に恐れ入りますがキャンセル不可となります。予めご了承ください。

なおお申込内容の変更は、こちらも申込締切日+2週間まで承ります。お問い合わせください。

なお、1次、2次を含む、最終的な当落確定は3月を予定しております。

【見本誌回収について】

作品資料の保全のため、第二回開催より見本誌回収を実施しております。

同人誌に関しては必ず見本誌回収にご協力ください。

グッズ系(ステッカーやキーホルダー等)に関しては、頒布数や単価などの影響を考え、当日の実物確認は行いますが、見本回収に関しては任意となっております。

【ライセンスについて】

本イベントでは、全ての頒布物・展示物について、クリエイティブ・コモンズ 表示-継承 3.0 ライセンス(以下 CC BY-SA 3.0)」の適用をお願いいたします。

これは、ライセンスの公正な利用に加え、「SCP財団」並びに「SCP Foundation」の創作活動をより活発にするための支援となります。

最低限必要な条件は、下記の2点です。

  1. 頒布物・展示物の元記事のクレジット表示(奥付等に記載ください。展示物の場合、運営委員会にてクレジットを掲示します)
  2. 頒布物・展示物への CC BY-SA 3.0 ライセンス適用

また、SCP-173、SCP-111、SCP-1926の内いずれかが関わる作品について、一切の有償頒布は禁止とします。

詳細につきましては、下記をご参照ください。

本イベントでのライセンスに関しまして、ご不明な点などがございましたら、運営委員会までお問い合わせください。

諸注意:

  • 事前の見本誌のご提出の際に、頒布物・展示物のライセンス確認を行います。またそれ以外でも、必要に応じスタッフよりライセンスチェックのお声がけを行う場合がございます。詳しくは当選サークル様にお送りする「サークル参加案内」をご確認ください。
  • ライセンスに著しい問題があると主催が判断した頒布物・展示物については、本イベントでの公開を停止いただく場合がございます。予めご了承ください。
    • 商業作品とのクロスオーバーなどで、該当作品の二次利用規定に違反するおそれがあるもの、著作権・商標権侵害のおそれがあるもの等が該当します。SCP以外の作品については原則自己責任でのご確認をお願いしておりますが、もしご不明点等ございましたらお気軽にご相談ください。
  • 著作権法上、運営委員会は第三者の立場となり、「SCP財団」並びに「SCP Foundation」に関する著作権等の権利は有しておりません。権利者は基本的に各作品作者となります。そのため対応可能な範囲は、表記方法のアドバイス等に留まります。

【搬入出について】

原則として宅配搬入、または手持ちでの直接搬入のみ可能です。
搬出につきましても、当日会場より発送可能な予定です。

印刷プレス業者様の搬入につきましては、別途申請が必要となります。

詳しくは、当落発表後に送付いたしますサークル参加案内をご参照ください。

また展示参加の場合、終了後の制作物の取扱いは、上記方法での会場からの搬出または廃棄のいずれかとなります。制作物の形態、当日のご予定等に合わせ、ご相談承ります。

【申込受領後について】

お申込み数が募集数を超えた場合、抽選を行います。詳しくは上記【当落・ご返金について】をご参照ください。当落結果は、サークル代表者様連絡先へ、メールにてご連絡いたします。

当選サークル様は、当落発表後、参加案内・確認証を、別途メールにて送付いたします。確認証は、サークル通行証の当日引き換えに用います。当日は、印刷した確認証と、申込者氏名の確認できる本人確認書類(運転免許証、保険証など)を、会場へお持ちください。

なお誠に恐れ入りますが、原則これらの郵送は承っておりません。ダウンロードや印刷が困難な場合、ご相談ください。

【サークル情報の公開について】

当落発表後、当サイト内にて当選サークルの一覧を公開いたします。
公開される情報は、サークル名・代表者様ペンネーム・サークルカットとなります。

また、ホームページURL、pixivID、TwitterID、wikidotIDなど、付加情報の掲載を希望される場合、お申込みの際にその旨を付記ください。

【個人情報の取扱について】

運営委員会は、収集した個人情報について、本イベント「収容違反 インシデント」の運営にのみ利用します。
第三者へ本人の同意なしに公開する事はありません。

詳細は下記をご参照ください。
https://scp-event.tokyo/privacy-policy/

【参加申し込みページ】

お申込みは締切となりました。


お申込後、注文確認メールが届きます。もし届かない場合、迷惑メール等に振り分けられていないかご確認いただき、見つからない場合は、お手数ですが、運営委員会までお問い合わせください。個別に申込確認のご連絡をいたします。

【お問合せ先】

「収容違反 インシデント」運営委員会

代表 伊倉慎之介(育良啓一郎)

「収容違反 インシデント」運営委員会は、SCP財団日本支部運営スタッフとは別団体として新規に構成されています。本イベントに関するご意見・ご質問は、「収容違反 インシデント」運営委員会までお願いいたします。

 


更新履歴

2019-04-26: タイムテーブル公開、カタログ頒布価格を確定
2019-01-06: 公開


→ 前回開催概要